社会福祉法人 聖樹の杜 障がい児通所施設

社会福祉法人 聖樹の杜 障がい児通所施設 にじのおと
お気軽にお問い合わせください

メールフォーム

お電話でのお問い合わせ 0138-84-5810 受付時間/09:00〜17:00(日祝を除く)

取り組み

にじのおとでは、3つの「育み」を大切にしています にじのおとでは、3つの「育み」を大切にしています
療育(支援

療育(支援)とは

何らかの困りごとを持っている、幼児・児童等が通って頂くことで、専門スタッフが成長や発達に応じて、 集団・個別に療育(支援)や、生活能力向上のために必要な学習を支援し、発達・自立促進のお手伝いをします。
音育

音育とは

音楽の持つ生理的・心理的・社会的働きを用いて、感覚・身体機能の維持改善、生活の質の向上を目的に行っています。子どもの持つ音楽感情を引き出しながら、感覚訓練として音楽を楽しみ・育みます。
食育

食育とは

生活する上で欠かすことのできない食事。 食事の自立や、集団で食べるための食育支援をしながら、食に対する、歯・口の役割と食べる大切さ・楽しさを育みます。

日中活動内容

個別療育(支援)

絵カード等を利用し、構造化された療育(支援)を原則としています。

但し、各児童の特性及びご家庭の意向に沿いつつ、最も適した療育(支援)を模索し、 実行と検証を繰り返しながら集団生活、日常生活習慣の自立へとつなげていきます。

集団療育(支援)

個別療育の発展系とし、徐々に集団での生活への取り組みを実施していきます。系列の保育園との交流も積極的に実施していきます。

生活習慣の自立援助

個別療育(支援)、集団療育(支援)を実践しつつ、ご家庭との連携をはかり、ご家庭での生活習慣等を伺いながら、日常生活習慣の向上へとつなげていきます。

親子共同参加型の療育推進

施設とご家庭が共になって、児童のサポートを実践していきます。行事など親子参加型の機会を増やすことで、ご家庭の皆さまにも児童の成長を感じてもらい、ご家庭での生活についても助言・サポートをし、施設・ご家庭での一連の支援体制を整えていきます。

音育

音楽の持つ生理的・心理的・社会的働きを用いて、感覚・身体機能の維持改善、生活の質の向上を目的に行っています。子どもの持つ音楽感情を引き出しながら、感覚訓練として音楽を楽しみ・育みます。

食育

生活する上で欠かすことのできない食事。食事の自立や、集団で食べるための食育支援をしながら、食に対する歯、口の役割と食べる大切さ・楽しさを育みます。 施設では、専属の栄養士が嗜好を凝らした献立を作っております。